ライフスタイル

【外出自粛期間中】旅行ができない旅好きの人が今できること【5選】

こんにちは、最近コロナ野郎のせいで無職になったMIYIU(@miyutabi28)です。

 

MIYU
MIYU
私は今頃タイのリぺ島にいるはずでした…

 

コロナ野郎のおかげで、予定していた旅行に行けなくなった方は多いのではないでしょうか。

それどころか、次はいつ旅行に行けるの?と毎日変わる国内外の状況をチェックしている旅好きの人も多いはず。

自由に旅行へ行けないのがこんなに辛くて悲しいことだなんて…と”旅愛”を再確認する日々。

 

起きてしまったことは仕方がない。

 

私はこの自粛期間が、フリーランサーに近づく絶好の時間ではないか!と思うことにしています。

そして次に海外旅行へいく時には、めでたくフリーランサーデビューしているんだ!と自分の目標を立て、行動している最中です。

 

ここでは私のような旅好きの人、または自粛期間中何をして良いのか分からないといった方へ向けて、自粛期間中の今だからこそできる!5つのことを紹介していきます。

 

外出自粛期間中に旅好きの人が今できること5選

  1. 在宅ワークに挑戦してみる
  2. 英語を学んでみる
  3. YouTubeを見て旅した気分になろう
  4. 本を読んでみる
  5. 自宅で運動してみる

在宅ワークに挑戦してみる

フリーランス

コロナ野郎のおかげで、環境が様変わりした人は多いのではないでしょうか。

  • リモートワークになった
  • 収入が激減した
  • 仕事を失った(←これ私)

こんな人たち、外出自粛期間中の今だからこそ在宅ワークに挑戦してみませんか?

 

私は去年の夏頃に「フリーランスを目指そう!」と決めました。旅しながらでも仕事ができる環境を作りたいと思ったから。

【不安だけど行動する】アラフォーでフリーランスになると決めた理由こんにちは、MIYUです。 私は今、フリーランスで生計を立てていけるように、少しずつ行動している最中です。 ...

 

そのためにまずはじめたのがYouTubeです。

慣れない編集に苦労しながらも8カ月間続けてきました。それが今では更新が止まっている状態です、、

 

なぜなら、旅系のチャンネルだから(;´Д`)

 

また旅行動画を撮影できるようになるまでは、何か違う形で更新していけたらなと考えている最中です。

 

という感じで、YouTubeに力を注げない今、私が次に力を入れたのがライターのお仕事です。

 

ライターのお仕事は、スキルがない人でもはじめやすいお仕事です。

もちろん私も初心者からのスタート。しかもまだ本格的に始めてから1カ月…。それでもはじめて提案文をだした結果、なんのスキルもない私ですら、お仕事をもらう事ができました。

まだ全然稼げてはいませんが、、今はコツコツ実績作りをしています。

最初から稼げる仕事なんてありません。

ただ、今の自粛期間中にライターの経験を積み、「コロナが収束する頃には月10万は稼げるようになってやる!」と決めているので、今できる事をやっています。

ライターに興味がある人は、クラウドソーシングサービスに登録するのがおすすめ▼

旅行へ行けない今の期間に旅行費を貯めておくも良し、旅先でも仕事をできるようにするために今頑張ってみるのも良し!

とくに旅好きの人は、場所を選ばず仕事ができる環境にしている人が多いので、これを期に在宅ワークに挑戦してみることをおすすめします。

英語を学んでみる

英語を学ぶ

私は自慢じゃないですが英語ができません(笑)

英語ができなくても海外旅行へは行けますが、旅先でせっかく出会えた人とコミュニケーションがとれなくて泣きそうになった経験が何度もあります。

 

「帰国したら絶対英語を勉強しよう!」

 

いつもそう意気込んで日本に帰国。

結局英語は勉強せずに次の旅行をむかえる。

そしてやっぱり英語が勉強したくなる。

 

永遠にこのループから抜け出せないんですが…(笑)

 

このループから抜け出すべく、旅行へ行けない今だからこそ英語を勉強してやろうじゃないかと決意しました!

そこで調べたのが英語のオンラインレッスン。オンラインレッスンの中でも安くて気軽にはじめられそうなのがネイティブキャンプです。

  • 月額6480円
  • レッスン予約不要
  • レッスン回数無制限

とりあえず7日間の無料体験を利用してみるので、体験談はまた後日詳しく記事にしていきますね。

気になった人はぜひ、私と一緒に英語の勉強を頑張っていきましょう!

▼7日間無料でオンライン英会話を体験▼

YouTubeを見て旅した気分になろう

旅行ができない今、旅行してる気分だけでも味わいたくないですか?

そんな時にもってこいなのがYouTubeです!

コロナが収束したら行きたい旅行先を検索してみたり、お気に入りの旅系ユーチューバーを見つけてみるのも良いと思います。

そしてすかさず宣伝です!(笑)

私のチャンネル「みゆ旅」はゆる~く旅するのが好きな方におすすめのチャンネルです!

皆さんもぜひ、自分の好きな旅チャンネルを見つけてみてはいかがでしょうか。

本を読んでみる

外出ができない今、いつもよりたくさん本を読んでみるのはどうでしょうか。

読書することはメリットだらけと言われています。

  • 会話力や文章力の向上
  • 発想力が向上
  • ストレス解消

などなど、良い事だらけなんです。

▼最近私が読んだ本でためになった3冊▼

 

MIYU
MIYU
kindleなら本屋さんへ行かなくても購入できるので、今の状況にはとても便利です。

こんなときだからこそ、気持ちが前向きになるような本や、自分のスキルアップにつながるような本を選ぶのがおすすめです。

自宅で運動してみる

ヨガ

外出自粛の今、残念ながらジムやヨガには通えないですよね。

そんな人におすすめなのが、オンラインでヨガレッスンが受けれるBeauty online studio SOELU(ソエル)です。

  • 自宅でできる便利さ
  • 月1980円~手軽にはじめられる
  • 無料体験あり

無料体験から自動的に有料プランになることはありません。完全無料で体験できるので、ぜひこの機会に試してみてはどうでしょうか。

▼SOELUで無料体験する▼

コロナが収束したら行きたい旅行先を計画しておく

旅行の計画

旅好きの皆さん!コロナ野郎が去った後、どこへ旅行しようか決めてますか?

 

私は決めてます(笑)

 

まずは日本全国を旅行し、その後は大好きな東南アジアへ行く。その後はヨーロッパかな?

 

計画を立てているだけでテンションがあがりませんか?

 

「コロナが収束したら思いっきり旅行を楽しみたい」という旅好きの人に、おすすめの新サービスが登場したみたいです。

 

それが【ひとときパス】というサービス。

 

宿泊券を先払いで購入して、その後に自由に宿泊日を決定できるサービスで、有効期間内であればいつでも利用可能だそうです。なのでコロナ収束後の旅行計画も事前に立てられる。

今注目のサービスだそうです。

【ひとときパス】の公式ページはコチラ

コロナ収束後の旅行、今のうちから計画を立ててみてはどうでしょうか。ワクワクできる時間になると思いますよ。

旅行に行けない旅好きには辛い時期だけど、できる事をやりながら乗り切るべし!

旅好きな人にとって今の状況は、悲しくて辛い時期です…。

ほんの数か月前までは自由に行き来できていた日本と海外。

今は閉ざされてしまった国境。

「旅」がどれだけ自分にとって素晴らしい経験を与えてくれていたのか、今身に染みて感じています。

 

今回の記事は、旅行に行けなくて落ち込んでいる人が少しでも前向きに考えて生活してもらえれば良いなと思って書きました。

そして、何かを始める一歩になってくれていたら嬉しく思います。

 

また旅行に行ける日が来るまで、前向きに頑張っていきましょう!

ABOUT ME
みゆ
「好きなことで生計立てて生きていく!」そう決意してから、現在はノマドワーカーを目指して奮闘中。コロナ収束後には海外拠点に活動していこうと目論んでいます。